ママ時々ナース

子供との日常、看護師×ママの両立

子供の興味から学びに繋げる〜子供と英語の話〜

ただ今、4歳の息子

大きくなった時にすこしでも英語に抵抗を感じないようにと英会話に通っています。

 

親のエゴで通わせ始めた英会話だけあって最初のうちはなかなか行きたがらず😓

今考えると幼稚園が終わった後に少し距離のある英会話まで行くのは親の私でさえしんどかった😓

そして、レッスンが一緒の子供の中で体格のいい子がいてその子がまぁ、強い!

女の子なのに我が子の上に乗ってきたり、ゲームで負けると手に負えず😓

そんな中でやりたくもない、なぜやっているのか理解もできない英会話に通い続けるのは息子にとってとても耐え難いことだったと思います。

なにも考えずに、有名どころだからとレッスン決めて本当ごめんと今は声を大にして謝りたいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

まぁ、こんな環境で英語を学んでも全く楽しくないしむしろ嫌いになっちゃいますよね。

息子もレッスンに行ってもなにひとつ英語を話さず、全て日本語で答えていました😂😂

挙げ句の果てに『日本語もちゃんと話せないのに英語なんかやりたくない』と言ってきたのです。

うーん、我が子ながらに理屈っぽいこと言ってくるなと考えさせられてしまいました。

確かに、日本語もまだまだ未熟な年齢ではあり英語を学ぶのは早いのかもしれない

でも、子供って生まれて日常生活を送る中で日本語を習得していつの間にか会話ができるようになっている。

これって当たり前だけど本当にすごいことだと思います。

毎日毎日、新しい言葉を覚えては反復して使って行く。そして自分の言葉になる。

もし、私が今英語しか話さない環境に放り込まれたら同じように学び習得できるのか?

うーん、きっとできない!

なぜなら、考えちゃうから!これはなんだろう、どういう意味だろうって考えちゃう。

そして、今ある日本語という知識と照らし合わせて解決させようとしてしまうだろう。

だから、無理!!!あたまが固い!

 

子供の脳みそはスポンジのようにやわらかくなんでも吸収できる。

邪魔になる記憶もまだまだ少ない!

だからこそ私は今の年齢から英語にも触れて少しでも記憶に残し成長したときに慣れしたしんだものとして関わって欲しい。

そう思ったので、苦手意識が定着する前に英会話教室を変えることにしました。

 

とりあえず、無理なく通える距離と教室の雰囲気、大手じゃなくて小規模なところも探してみることにしました。

そこで、個人がやっている小規模なクラスを発見!

個人でやっていることもあり、授業の内容もとても大雑把で一通り英語の勉強をしたら子供がやりたい遊びから英語を見つけて広げていってくれるような感じのレッスンでした。

そんなこともあり、息子も遊びの延長で英語に触れられ少しずつ英語を口にするようになってきました。

最初はやっぱり日本語ばかり話していたけど、先生は『耳でしっかり聞いているからそのうちしゃべるようになる』ととても大きく構えてくれていたこともあり、プレッシャーを感じることもなくレッスンに通うこともできました。

 

無理やりやれと言われたら抵抗したくなって嫌いになるけど、こうやって自分の好きなものから英語を見つけられると興味に繋がり進んで学ぶ環境ができるのだなと関心してしまいました。

 

英会話の先生ありがとう😭😭😭